2016年3月21日月曜日

愛知県道【358】月原近岡線

逆順で走った事しかありませんが紹介します。

月原(わちばら)という難読地名と足助の西にある近岡を結ぶ県道です。
足助側からはR153「追分」交差点で分岐しており、ちょうど愛知<39>岡崎足助線(足助街道)の突き当りから伸びている格好です。
生コン製造所の脇を入り集落を抜けたあたりで勾配がきつくなります。ピーク手前でいったん勾配が緩くなるのですが、集落外れからこの地点までの平均勾配は10%を超えていますので頑張りましょう。この区間は道幅はそこそこあるので険道とはいえないです。
峠を越えれば矢作川へ向けて下る一方です。途中愛知<344>と交差するまでは急な下り坂で、K344から先が緩い下り坂です。K344を過ぎてからは雰囲気の良い山村と里山を抜ける道になりますが、道幅が狭いので険道らしさがあります。


【ルート】→http://yahoo.jp/S_lVaL
【坂】前述の様に峠までが平均10%超、最大で15%超ですので激坂の部類かもしれません。激坂部分は2km強なので頑張ればなんとか(^^;;
【補給】全区間で期待できません。矢作川の方ではこれまた補給困難な県道と接続しますので、足助側で補給してから突入すると良いでしょう。全長は10kmに満たないのでそれほど心配する必要もないとは思いますが。
【交通量】ほとんどありません。K344を越えてしばらく行くと集落があるので気を付けてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿