2016年3月21日月曜日

愛知県道【362】東大沼足助線

いつも逆順でしか走らないのですが、足助からR420をちょっと進みますと右手に橋が見えてくるのですが、この橋を渡って進むのが県道362号です。
点在する集落の中進む細い道ですが、やがて杉林の中を緩やかに登っていき、三河湖からの県道477+377が合流すると峠に向かって登りはじめ、峠を越えると一気に下って旧下山村の「東大沼交差点」です。

とても素敵な雰囲気の道でお気に入りなのですが、路面の整備があまり行われないので割と荒れ気味で、杉林の中を進む区間では走行前1週間位の天候次第で枝やら落ち葉が散乱しているので、綺麗な路面が好きな方にはお勧めできません。一度もパンクしたことが無いのでロードでも大丈夫なんですけど、パンクばかりは運の要素もあるのでなんとも。

【ルート】→http://yahoo.jp/9SP5lz
【坂】平均1.8%で峠直前に10%がある他はマッタリ登っています。路面が荒れ気味なのですが、プロフィール的には初心者でも登れます。
【補給】足助で補給してからこの道に入るのがお勧めですが、旧下山村のR301まで出てしまえばサークルK他色々と補給できる店舗があります。全長が15km無いのでおにぎり一つ持っていけば大丈夫です。
【通行量】ほとんどありませんが、途中でゴルフ場への分岐がある関係でたまに自動車と出くわしますので注意は必要です。また紅葉シーズンは抜け道として使わることがあり、若干交通量が増えます。クルマ視点では離合困難な狭い道なので、クルマ側にちょっと配慮した方が良いかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿